SSブログ

ダーウィンの日記1832年7月13日 [ダーウィンが行く]

ダーウィンの日記(リオからモンテビデオへ)

[日記仮訳]
(1832年7月)13日
素晴らしい日だ。明るい空と滑らかな水面は熱帯の海での楽しい巡航[cruises]を思い出させる。でも、今や私たちは南の嵐の多い領域に向かって満帆にて進んでいるのであるから、そんな情景を出来るだけ早く忘れてしまうほうが、その時の現在というものをなおさら耐えられるものにするだろう。

誰もがみな新たな未だ記述されていないパタゴニアの海岸への期待と興味とで一杯である。 ダチョウ[注]、グアナコ、キツネ等々を捕えるとりとめのない計画が立てられつつある。白昼夢の中で私たちはすでにテンジクネズミ、ヤマウズラ、シギ等々を大量に捕えて狩りから帰って来ているのである。
私は、リオ・ネグロ[*注]の未だ未踏査の流域を探検することになるものと信じている。全く未知の土地を流れる大河を辿ることを想像する事ほどワクワクするものがまたとあろうか。
全ての事は私たちが野生の領域に進みつつある事を示していて、士官たちはみんな自分のカミソリをしまい込んでしまった。あごひげを真に家父長的に伸ばす事を企図しているわけなのだ。
[注]レア(Rhea)のこと。
[*注]"黒い河"を意味するスペイン語の名前のついた河で、アルゼンチンのパタゴニア北部を東に流れ大西洋に注ぐ。スペイン語で"negro"は単に"黒い"を意味する形容詞。 なお、実際にビーグル号の探検隊が遡行するのはリオ・ネグロではなく、それよりずっと南で、パタゴニア南部にあるサンタ・クルス河。

[天候]1832年7月13日正午の天候..
南の風、風力2、青空、雲、気温摂氏20度、水温摂氏22.5度

[地図]1832年7月13日正午のビーグル号の位置..

View Larger Map

[画像:拡大出来ます]パタゴニアで狩りをする..
1hunting.jpg
1833年末から1834年初めにかけてのある日パタゴニアのポート・デザイアで当時同行していた画家C.Martensがスケッチしたもの。

[日記原文]
13th
A beautiful day; the bright sky & smooth water reminded me of the delightful cruises on the Tropical seas. — But as now we are pressing all sail to the stormy regions of the South, the sooner such scenes are forgotten, the more tolerable will the present be. — Everybody is full of expectation & interest about the new undescribed coast of Patagonia. — Endless plans are forming for catching Ostriches, Guanaco, Foxes &c.
Already in our day-dreams, have we returned heavily loaded with Cavies, Partridges, Snipes &c. — I believe the unexplored course of the Rio Negro will be investigated. — What can be imagined more exciting than following a great river through a totally unknown country?- Every thing shows we are steering for barbarous regions, all the officers have stowed away their razors, & intend allowing their beards to grow in a truly patriarchal fashion. —

["ダーウィンが行く"について]
このシリーズで扱っているのはダーウィンがビーグル号に乗っている時の日記です。訳文は私的な研究目的に供するだけの仮のものです。普通は全文を訳しますが日によっては原文全文と注釈または抄訳だけにとどめる場合もあります。抄訳の時はその旨を明示します。
[日記原典]
"Charles Darwin's Beagle Diary" ed. by R.D.Keynes, Cambridge U.P., 1988.



タグ:パタゴニア
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

旅爺さん

何時も重すぎてページが開けません。
エラーで画面が固まってしまいますが、今日は大丈夫です。
野生に帰って自分もあごひげを伸ばして野生化ですか。
by 旅爺さん (2008-07-13 09:10) 

さとふみ

>旅爺さん
ページが重すぎるとのことで、ご迷惑おかけしてます。
どのようなエラー表示か教えていただけるとありがたいのですが..
予想では地図の表示が難点なのかもしれないのですが、これは省けないので..
by さとふみ (2008-07-13 09:15) 

TaekoLovesParis

私も前回、ご訪問いただいたので、何度か伺ったのですが、前記事は地図がなかなか出てこなくて、結局、固まってしまうのの繰り返しでした。
地図の枚数が多かったいからなのだと思いますが、省けないのでは、しかたないですね。
by TaekoLovesParis (2008-07-13 21:34) 

さとふみ

>TaekoLovesParis さん
前記事では地図の枚数が多すぎてご迷惑おかけしました。
何枚か省略することにしました。
またよろしくお願いします。
by さとふみ (2008-07-14 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。