SSブログ

キャプテン・クック没後のレゾルーション号 [海と船]

キャプテン・クック没後のレゾルーション号およびディスカヴァリー号が日本東岸に沿い、さらに硫黄島を"発見"したこと

ジェームズ・クック(1728-1779)は英国の海洋探検家であり、海図製作者として極めて有名です。彼は3度にわたる大きな航海を行います。

1) 1回目は1768年から1771年までのエンデバー号による航海で、1769年6月3日のタヒチ島での金星の太陽面通過の観測がひとつ、次いで南海、具体的にはこの場合ニュージーランドからオーストラリアの東海岸、の測量がもうひとつの仕事でした。

2) 2回目の航海は1772年から1775年までのレゾリューション号とアドベンチャー号による航海で、南極及び世界周航をめざし、ヨーロッパ人としてははじめて南極圏にはいります。(但し南極大陸までは到達していません。)

3) 3回目は1776年からのもので、レゾリューション号とディスカバリー号による公式の目的は北極付近を通って大西洋から太平洋に抜ける航路を探すことでした。途中ハワイイに立ち寄り、数度にわたる寄港を行うのですが、現地の人達との間に衝突が起き、キャプテン・クック(ジェームズ・クック)はハワイイのケアラケクア湾に没します(1779年2月14日)。

以上の航海のうちのいくつかのトピックはいずれまたとりあげる機会もあろうと思いますが、今回のトピックは、キャプテン・クック没後のレゾリューション号とディスカバリー号との話です。これら2隻はその後も、北極海域を通って太平洋と大西洋を結ぶ航路の発見を目指し、1779年7月、太平洋北部からベーリング海峡を北に抜けようと試みるのですが成功せず、カムチャツカ半島および千島列島沿いに南下し、さらには日本本土に接近します。

(古い地図上に記入されたレゾルーション号とディスカヴァリー号の航跡)

以下、少し長いですが、キャプテン・キング(ディスカヴァリー号のキャプテン)の記録を引用します..

"悪天候と逆風のため、予定の航路ははずれたが、(1779年)10月26日の明け方、西方に日本を認めた。この日は一日、日本の沿岸を航行した。

"29日9時、風が南に変わり、空が曇ってきたので、針路を転じて東方に離れた。それからまもなく、日本の船を2艘認めた。1艘は海岸沿いに北上し、他の1艘は沖にいて、こちらへ進んでくる。名前は有名なのに詳しい点になると余りにも知られていないこの国に、乗組員はみんな興味をそそられ、甲板に出てきた。私は、その船を追跡するような形になって相手に恐怖を与えぬように、こちらの船を停めた。日本の船は、半マイル[注:約926メートル;海上でのこの距離はかなり近く感じられるはず]ほど前方を通り過ぎた。声をかければ届いたであろうが、また機会もあると思って止めた。それは日本の船がわれわれの船を回避したことがわかったからである。

"午後から晩にかけて、風は強くなり、多量の雨も伴った。波は、かつて経験したことがないほど高い。しかもうねりが突如いままでの反対の方向からも押しよせたので、船は歪められ苦しんだ。この嵐の間にレゾルーション号(注:ディスカヴァリー号の僚船)の帆は、大分引き裂かれてしまった。

"10月29日から11月5日まで、東南に針路を取り、15日に至り、3つの島を望見した。そして一番大きい島の南端に船を進めた。この島には、頂上の平らな禿げた高山があり、西南西から見ると、はっきりと火口が眺められた。島の表面は、土か岩か砂かはっきりと分からぬが、その大部分は硫黄だと、推測はできた。この判断は、外観と島の突端に近づくにつれて鼻をついた硫黄の匂いとのふたつによる。陸地の方に一層近づいて通過したレゾルーション号のある士官たちは、山頂から蒸気が昇っているのを認めた。このようなことから、キャプテン・ゴア(注:レゾルーション号のキャプテン)は、この島を硫黄島と名づけた。"
(これが収録されているのは キャプテン・クック『太平洋航海記』、荒正人訳、現代教養文庫、1971 のpp.286-287です。)

日本本土のどこに接近したのかはあまりはっきりしませんが、推測では三陸海岸から房総半島ぐらいまでの間のどこか比較的長い距離で陸地に沿って南下したものと思われます。それにしても、キャプテン・クックとともに探検航海に出て幾多の荒海を知っている英国海軍のスタッフを悩ませるとは、日本沿岸の荒海も大変なものです。日本の海を甘く見てはいけません。

参考記事(バックナンバー):
http://blog.so-net.ne.jp/kozuchi/2007-06-03
http://blog.so-net.ne.jp/kozuchi/2007-06-04
http://blog.so-net.ne.jp/kozuchi/2007-06-05


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

EVA-GERI

日本の海は、おだやかなイメージがありますが、
そうでは、ないのですね^^(瀬戸内に住んでるもんでw)
by EVA-GERI (2007-11-22 05:41) 

さとふみ

外洋は太平洋も日本海も荒れるときはほんとに大変なようですよ。瀬戸内は大きなうねりが入らないから穏やかですね。
by さとふみ (2007-11-22 07:01) 

春分

やはりとてもきちんと書かれておられる。見習わないといけないと思いますが。
by 春分 (2007-11-23 18:52) 

さとふみ

本当は原文を参照したいところなのですが、古い文献なので手にはいるかどうか..
by さとふみ (2007-11-23 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。