SSブログ

富士山と日の出 [あれこれ]

zenjimaru さんに500niceを記念してすばらしいカードを作っていただきました。富士山の横に日の出の見える図にzenjimaru さんの愛猫「プク」君を配した図柄です。ありがとうございます。

http://blog.so-net.ne.jp/zenjimaru/2007-11-16-1

ところで、今日11月19日になって、たまたまその写真(6月20日午前4時40分撮影)を撮った近くで富士山と日の出を撮りました。今日の場合は太陽がだいぶ南よりになっているので、もうかなりの広角でないと富士山と太陽が1枚に収まりません。冬至まであとわずか1ヶ月を余すところとなったわけです。

(11月19日 午前6時08分;渥美半島沿岸;遠景に富士山)

(11月19日 午前6時28分;渥美半島沿岸;日の出直後)

(午前6時29分)

撮影地点(渥美半島沿岸):
北緯 34°32'20.3"
東経 137°08'03.0"
を中心とする1海里円の内側

この地点の11月19日の日の出情報..
日の出..6時28分
日の出の方位角..113度
..(方位90度が真東で180度が真南ですので、もうだいぶ南よりで日の出となることがわかります。)

計算は以下のページによります..
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html

撮影地点の地図表示↓

渥美半島沿岸(縮尺の初期設定が大きいので、"-"印で縮尺を小さくしてください)


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

チャッピィー

こんばんはチャッピィーと申します。
宜敷お願いします。
素敵なブログですねぇ・・普段見ることの出来ない写真ですね。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-19 18:41) 

zenjimaru

なるほど、同じ地点からでも夏至時期と冬至時期(一ケ月後ですが)では
こんなにも日の出の場所が違うのですね
それに夏の写真と比べると光も硬く大気の冷たさが伝わってきます
by zenjimaru (2007-11-19 18:58) 

アールグレイ

海の向こうに富士山が見えるんですね^^
そこのところから昇ってくる朝日もとても美しいです。
by アールグレイ (2007-11-21 17:52) 

さとふみ

冬にならないと富士山のこういう遠景はなかなか見られません。
by さとふみ (2007-11-21 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。