SSブログ

沖縄の海浜(台風接近時) [海と船]

沖縄の海、穏やかな時はこんなぐあいですね..


実はこれでも外洋のうねりは大きい時です。

しかし、亜熱帯の海洋にある沖縄は時に台風の影響を受けることがあります。

普段おだやかな海辺がこんな具合になっていました(↓)..


(10/06午後 沖縄島南部付近太平洋側で撮影)

これは先日の石垣島や与那国島などの八重山列島(そして台湾)に主に被害を出した台風15号の接近時です。沖縄島には直接の大きな影響はなかったのですが、台風は太平洋上に長くあったため(フィリピン東方で10月2日に発生して、ゆっくり北上、10月6日午後2時ごろ[上の写真を撮ったころ]猛烈な勢力のまま与那国島に接近。最大瞬間風速63.2m/sを記録)、太平洋岸でのうねりがとても大きくなり、太平洋に直接面するリーフを越えてうねりに起因する波が押し寄せています。
これがもしリーフのない海岸だったら、外洋のうねりが直接岸に砕けますのでこんなものではすまないはずで、さすがサンゴ礁に守られた海辺は安定感があります。要するに、外洋の波のエネルギーを礁を造っている生きたサンゴ達が受け止めているわけです。
沖縄島の西側の海(東シナ海)を船で通ってみれば分かりますが、太平洋に大きなうねりがある時でも、そちらでは船はあまり揺れません。太平洋から押し寄せるうねりを沖縄島が抑えてしまうわけなのですが、上の写真はまさにそのうねりを受け止めている場面を太平洋に面したリーフの内側から見たものということになります。

(台風が去って数日後)


nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

とよっち

台風15号のうねりは、三宅島にも押し寄せて
えらいことになってました。
http://blog.so-net.ne.jp/toyo-no-miyakenikki/2007-10-07
by とよっち (2007-10-27 07:41) 

アールグレイ

沖縄の美しい海も台風でおなじ海と思えない光景に変わりますね。
自然災害の恐ろしさも感じます。
by アールグレイ (2007-10-27 07:45) 

さとふみ

> とよっち さん
またもや台風が進行してますが(10/27現在)、大事に至らないことを願います。

> アールグレイ さん
上の写真は撮った場所ではたいした風も雨も伴っていない時の、うねりだけが原因の波の様子なので、これに風と雨が伴ったらもう大変ですよね。
by さとふみ (2007-10-27 07:54) 

台風20号はどのあたりでしょうか?でも10月の終わりで
20個ということは、少ない方ですよね。
by (2007-10-27 16:03) 

さとふみ

>10月の終わりで20個ということは、少ない方ですよね。

このページ(↓)によれば台風は年間平均26.2個発生してるそうで、まだシーズンが完全に終ったわけではありませんが、数は少なかったと言えるんでしょうね。でも大型で強力なのが目立ちました。
http://www.bo-sai.co.jp/typoon.htm
by さとふみ (2007-10-27 21:04) 

zenjimaru

自然の脅威を感じますね。
この美しい海が一変してしまう、人間の力など
微力なものです。
by zenjimaru (2007-11-09 14:20) 

kimiko

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

沖縄の海・・・本当に色が綺麗ですね~♪
初めて訪れた日は雨で 2-3枚目のような色でしたが・・
翌日晴れた海を眺めて感動しました!
by kimiko (2007-11-23 11:37) 

さとふみ

熱帯や亜熱帯にある島はとても美しい海に囲まれていますが、だいたいどこでも台風やサイクロン、ハリケーンの猛威を受けることがあるようですね。なにごとにつけ、100%良いことばかりというのはないんですね。
by さとふみ (2007-11-23 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。