SSブログ

十三夜 [あれこれ]

今日10月23日は太陽太陰暦(旧暦)の九月十三日です。
中秋の名月(八月十五日)の後の月見としての風習もあるわけで、今日は天気の良い地域も多いでしょうから、楽しめるかと思います。

さて、午後4時30分頃にコンデジで撮った写真を載せておきますね。
(普段使っている一眼レフはお休み中です。)

この段階で月齢12.1となっているようですから、まさしく十三夜にふさわしいかと思われます。(注:月齢は新月の時が0.0ですので、太陽太陰暦の日付は基本的に月齢にプラス1で小数点なしとなります。)
距離(地球の中心と月の中心の間):366088.4km
等級(明るさ):-11.7等
月相(満ち欠けの状態):0.881

参考リンク:
http://kyokira.seesaa.net/article/61127428.html


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

アールグレイ

十三夜のお月様もいいですね^^
by アールグレイ (2007-10-25 10:40) 

zenjimaru

午後4時30分頃でもこんなに写るんですね。
一眼レフだったらかなりの撮れそうじゃないですか?
by zenjimaru (2007-10-25 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。