SSブログ

本州紀伊半島・九州 太平洋側沿岸 [海と船]

海面写真が続きます。
今回は黒潮との関連は深いけれども黒潮そのものではなく、主にむしろ沿岸流といったところの海面の様子です。

屋久島北西面(黒潮本流が島の向こう側つまり南面にあります)

佐多岬(大隅半島南端;基本的に黒潮周辺の沿岸流)

大隅半島沿岸(沿岸流)

都井岬(宮崎県南端)沿岸

宮崎市沖

潮岬(紀伊半島南端;これはここでは例外的に黒潮本流上の海面)

この段階では黒潮本流が潮岬にほとんどぶつかっています。

尾鷲(紀伊半島東)沖 -熊野灘-

伊良湖水道

黒潮上の潮岬沖を例外として、ここでの写真では上の写真から順に(撮影場所は南西から北東に向けて並べてます)緑が強まって来ているように思われます。

九州付近の黒潮流線想定図

......................................................................
付録1: 犬吠埼沖(これは黒潮が遠くにある時で、この海面は沿岸流のもの)

付録2: 潮岬の南で紀伊半島の西側にまわるため舵をきる(黒潮上)


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

春分

こうしてみると、本当に色合いの違いが面白いですね。海だけに深いです。
また、同日にさとふみさんが都井岬を海から見て私が都井岬から海を見て
というのも面白いことでした。
by 春分 (2007-10-21 09:32) 

umiko

海の色って奥が深いんですね。
小名浜の海を思いだしました。
by umiko (2007-10-21 10:09) 

さとふみ

>春分 さん
>同日にさとふみさんが都井岬を海から見て私が都井岬
>から海を見てというのも面白いことでした。

おどろきました。こういうこともあるんですね。
by さとふみ (2007-10-21 18:13) 

さとふみ

>umiko さん
>小名浜の海を思いだしました。

小名浜沖は多数の潮目の出来る事で有名ですね。私も写真に撮ってあります。
by さとふみ (2007-10-21 18:15) 

めぎ

いつも素晴らしい写真ですね。
by めぎ (2007-10-22 05:11) 

さとふみ

写真の比較がしやすいようにほとんどの場合同じ単焦点レンズ(デジタル用30mm F1.4)で撮っています。
by さとふみ (2007-10-22 07:02) 

zenjimaru

船酔いってしないモンですか?
体質か船に乗ると必ず酔いますね、これが辛い!
by zenjimaru (2007-10-22 14:45) 

さとふみ

>zenjimaru さん
>船酔いってしないモンですか?

船酔い防止の決定策はないと言われているようです。私の場合は、不動の水平線に視点を固定し、揺れる自分を定位することが効果的なようです。そうでなくとも写真を撮るためには水平線を保持しなければならないわけで..
by さとふみ (2007-10-22 20:09) 

アールグレイ

宮崎近辺の海は何回か見てるので、こうして載せてくださると
何となくうれしくなります^^
by アールグレイ (2007-10-23 09:09) 

さとふみ

宮崎の沿岸の海の様子(色合い等)はその時々でだいぶ異なるようです。今回の写真はやや浅い青色でしたが、もっと紺色に近い時もありますね。
by さとふみ (2007-10-23 09:25) 

umiko

2年4月しか 小名浜には暮らせなかったけど
もう一度今度は観光で行ってみたくなりました。
by umiko (2007-10-23 11:11) 

めぎ

まるほど、単焦点レンズですか。欲しいなあと思って、今うちのドイツ人と購入検討しているところです。
いつか宮崎の海岸へいてみたいなと思ってます。日本の古の伝説があるのにふさわしい、とっても綺麗な海ですね。
by めぎ (2007-10-23 16:41) 

さとふみ

>umiko さん

小名浜はさかなが美味しいでしょうね。潮目のところは漁に良いんですよね。
by さとふみ (2007-10-23 17:06) 

さとふみ

>めぎ さん

単焦点レンズは明るさがひとつのポイントですね。
私の普段使っているのは本当はポートレート用にぴったりなのですが、風景にも使ってます。利点はとにかく同じ規格の写真が撮れて資料化しやすいということです。
by さとふみ (2007-10-23 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。