SSブログ

トカラ海峡の海面 [海と船]

トカラ海峡は屋久島・種子島と奄美諸島の間の海峡で、トカラ列島(中之島や諏訪之瀬島などの小さな島からなります)がその間に列をなして散在しています。ここは東シナ海から太平洋への黒潮の通り道として有名です。

波の高い場合も多いようですが、天気の良いおだやかな日は美しい海面が見られます。

(トカラ海峡南部)



(海峡中部)


(遠景に"トカラ富士"つまりトカラ列島のなかの中之島の御岳)



(海峡北部;屋久島の南東)


(遠景は屋久島の南東面)

撮った時間帯が上から順に早朝から昼近くまでというようになっていて、ここの写真の場合は主に時間による相違によって海の色が異なって見えているようです。

黒潮流路(9/28~10/11; 図の中央部にトカラ海峡)

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN10/yousu/sokuho/marine/current.html


[地図] トカラ列島中之島

View Larger Map


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

umiko

波の色が異なる
本当に素晴らしいです。
by umiko (2007-10-20 10:09) 

さとふみ

様々な要因で変わる海面の色ってよくわからないものがあります。
by さとふみ (2007-10-20 10:18) 

とよっち

黒潮のまたっだ中ですね。
by とよっち (2007-10-20 19:28) 

さとふみ

1枚目の朝早くの写真だけが黒潮本流の想定流線の南側にありますが、黒潮の南端というのは北端ほどはっきりしたものではないと言われてます。
それ以外の写真は想定流線の内側でのものです
by さとふみ (2007-10-20 20:36) 

春分

トカラ富士、見えました。いい姿ですね。
by 春分 (2007-10-21 09:33) 

さとふみ

トカラ富士の南東面です。
by さとふみ (2007-10-21 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。