SSブログ

カツオドリ [海と船]

先の自分流の"黒潮ウォッチング"の旅では台湾の基隆から沖縄の那覇までの途中、黒潮本流からは外れたところで、何度もカツオドリの種類に属する鳥を見ました。

カツオドリ

撮影地点("+"印; 尖閣諸島大正島の近く; これらの鳥はこの諸島で繁殖しているのだと思われる):

アオツラカツオドリ

撮影地点("+"印;すでに陸地からはだいぶ遠い):

これらはともに黒潮の本流からはやや外れた周辺部との潮目に近いところです。おそらくこちらのほうが魚が多い。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

アールグレイ

カツオドリ、初めて知りました。
かっこいい鳥ですね^^
by アールグレイ (2007-10-18 00:37) 

めぎ

飛んでいる姿がかっこよすぎます!
by めぎ (2007-10-18 04:02) 

さとふみ

>アールグレイ さん
私もはじめて見ました。

>めぎ さん
いい姿をしているのですが、動きがすばやくて写真に捉えるのが容易ではありません。ほんとはもっと近づいてくれたのですが。
by さとふみ (2007-10-18 06:31) 

とよっち

こちらでは、オオミズナギドリ
この島の周りにも沢山生息しています。
御蔵島は、その繁殖地にもなっています。
by とよっち (2007-10-18 08:17) 

さとふみ

御蔵島ではカツウドリ(カツオドリ)の名でオオミズナギドリを呼ぶようですが、上の写真のはペリカン目の海鳥のはずです。まぎらわしいですね。習性は海に斜めに飛び込んで魚を捕らえるのが上手。この行動、船の上から何遍も見ました。
by さとふみ (2007-10-18 08:28) 

umiko

お魚を捕らえてる姿 凛々しそうですね。
by umiko (2007-10-18 15:01) 

krause

ご訪問、niceをありがとうございます。こちらからはいつもnice押印ばかりですいません。
by krause (2007-10-19 05:23) 

zenjimaru

改めてカツオドリを観ると、なんだか保護色のようですね?
波の白と海の濃紺に溶け込んで見えます。
by zenjimaru (2007-10-19 23:28) 

さとふみ

>umiko さん
>お魚を捕らえてる姿 凛々しそうですね。

海面に落ちるような勢いで急降下します。

>zenjimaru さん
天敵が特にいるのかどうか分かりません、ゆえに保護色なのかどうかも。近くの海上で普通に見る鳥よりもこの熱帯系のカツオドリは動きが素早いように思います。
by さとふみ (2007-10-19 23:56) 

春分

うまく撮れていますね。南の旅に出たいです。でも少し先になるでしょう。
待つ時間もまたいいです。
by 春分 (2007-10-21 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。