SSブログ

基隆港寄港("黒潮ウォッチング"のエピソードとして) [海と船]



さて、自分流の"黒潮ウォッチング"の旅ですが、石垣島を出港してから西表島を左舷に見て外洋に出てしばらくするとこんな黒潮の海面を見たり(↓)..

さらに台湾近くではこんな黒潮の海面を見たり(↓)..

ということを6時間も続けると(この海面の色の違いは天候の相違によるところが大きいと思われます)、台湾北部の大きな港である基隆港の入り口近くにある基隆嶼が視界に入ってきます..
基隆
(撮影地点は基隆嶼の北北西1.5海里の海上。 天候はすぐ上の写真とほぼ同じですが海の色がまったく異なります。当然のことながらここはもう黒潮の上ではありません。)


基隆嶼;View Larger Map;縮尺は適宜変えてご覧ください

この時点で現地時刻午後5時29分、小雨模様で肌寒いほどでした。那覇から出港して石垣島に一時寄港し、その後しばらくはTシャツひとつで甲板上に出ていたのに、ここでは長袖の重ね着をしました。

基隆港に接近すると、おそらく港湾の役所のものと思われる小艇がうねりに浮き沈みしながらかなりの高速で接近してきます。本船の方は減速しつつあるところで、まもなく停船します。

この小艇しばらく本船の左舷に寄り添って(おそらく本船と交信して)いましたが5分ほどで立ち去ってゆきます。これから基隆へ入港となります。

基隆の港は日本の多くの港よりかなり照明が明るく思われます。

山の中腹に"KEELUNG"(基隆)という文字が掲示されています。

岸壁には"小心落海(海に落ちないよう注意)"の表示..

港に着いて通関手続きのために基隆港務局のバスですぐ近くの役所の建物まで送ってもらいます。徒歩で行く事はできません。

基隆港務局の建物です。客船の乗船用ターミナルも兼ねています。そばに巨大客船が停泊していますが、これは私が乗った船ではありません。

船は折り返しすぐ出港するので、2階の喫茶店でコーヒーを飲んだり、近くのコンビニエンスストアで買い物をしたりして時間待ちをします。

買ったのはフィジーの水でした。

やがて来たのと同じ港務局のバスで船まで送ってもらい、出港し、翌朝目がさめれば、そこは西表島の北[微東]の海上でした。


View Larger Map

本当は台湾でもっとゆっくりしたい。

基隆港


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

newriverspirits027

港の灯りが綺麗ですね。
ゆっくりできれば・・・ねぇ・・・
by newriverspirits027 (2007-10-16 23:09) 

さとふみ

>港の灯りが綺麗ですね
ここは港が市の中心部に近いんですね。

>ゆっくりできれば・・・ねぇ・・・
時間的な面はともかく、いずれにしても今回は台風15号の影響で予定していた港(高雄)とは別の港に来ることになったのでした。
by さとふみ (2007-10-17 08:37) 

とよっち

黒潮の源ですね。
こうしたツアーがあるのですか?
by とよっち (2007-10-17 12:38) 

さとふみ

"黒潮ウォッチング"とは自分流に名づけたものです。
by さとふみ (2007-10-17 21:16) 

のんたん

隣の大きな客船も石垣(宮古)へ行くクルーズ船ですね!(たぶん!)
それに乗って基隆→石垣(宮古)→那覇→基隆というツアーも魅力。。。
台湾でゆっくりできなかったのは残念ですね。
高雄にいけなくて、基隆になったわけですね。なるほど・・・
by のんたん (2007-10-18 01:13) 

さとふみ

>のんたん さん
写真のクルーズ船ですが、このときはおそらく香港クルーズだったのではないかと思います。
それにしても、今回は目的が別だったり、台風の影響ということもありますが、いずれにしても台湾でゆっくりしたいと思います。
by さとふみ (2007-10-18 06:54) 

たかし

発売になるそうです。
どこにいるんでしょうか?
自分は怖くていけないところですね。
案外小心者です。
無事に帰ってきてください。
by たかし (2008-02-20 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。