SSブログ

黒潮"源流" [海と船]

今回の旅行は、この夏に船で黒潮を見に行ってから、次はさらに黒潮のいわば"源流域"(注:黒潮は北赤道海流から続く海流ですので本当の意味の源流はありませんが)を見てみたいという思いがつのり、沖縄本島のサンゴ礁の海で泳ぐこともかねた予定で出かけて来たわけです。(台風15号の通過に伴いはからずも思ったより長い沖縄本島滞在となり、当初意図しなかった程有意義な旅となりました。)

以下、今回撮った何カ所かのポイントでの黒潮上の海面の写真です。海面の色というのは、言うまでもなく水自体が色を持っているわけではなくて、もともと無色で透明に近い海水の中(および表面)での光の各波長域での吸収と散乱(および反射)によるものですので、条件によってかなり微妙に色合いが変化します。透明度以外にも太陽の位置や曇天か晴天かなどの区別はその代表的なものです。定点での撮影ではなく、動きながらのものですので、条件をあらかじめ選べず、その時の自然条件にかなり左右されてしまいます。また肉眼では見た場合は、写真で見るのよりも、水表面での反射のため白っぽくまぶしい光が目に入ります。

以下の写真の順番は位置の順であり、(往復航路で)撮った日時の順ではありません。

(1)紀伊半島南端 潮岬の南2海里ほど(午後遅く、曇天;1海里=1.852キロメートル)

(2)四国足摺岬の南東4.4海里ほど(午前9時過ぎ、薄曇り)

(3)屋久島の南東21.37海里(午前10時過ぎ、晴天)

(4)沖縄の与那国島の北西31.4海里(午後遅く、小雨) - 黒潮"源流"

黒潮本流の図..

番号をつけた印が上の写真を撮った大体の位置を表します。(1)や(2)の地点はかなり岸に近いところでのものですが、(3)と(4)は大分陸地からは離れています。

特に(4)の付近は日本最西端の与那国島のさらに北西31海里(57.4キロメートル)にあたり、ここから2~3時間も船で行くともう台湾の港に着きます。このあたりがひとつの意味で日本の黒潮の源流と言っても良いのかと考えられます。もちろん海流はそれ以前の海域から続いているわけですが、日本での黒潮と言えばやはりこの辺りからなのでしょう。ただし大洋をゆく海流というのは、流路と深さをはっきりと制限された陸地の川とは異なりますから、この水そのものが例えば伊豆諸島近くの黒潮の海水にそのままなるというわけでもないようです。
ところでこの場合の写真は時々小雨の降る天候でのもので、あたかもモノクロ写真のような趣がありますが、たしかに"黒潮"です。この台湾の太平洋側近海というのは世界でもトップクラスの透明度の高い水の流れる海域だそうです。
http://blog.so-net.ne.jp/kozuchi/2007-09-02

(注:上の黒潮本流流軸の図は次のページのものに基づいてます..)
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/2007/qboc2007192cu0.pdf

参考記事(バックナンバー):
http://blog.so-net.ne.jp/kozuchi/2007-07-26
http://blog.so-net.ne.jp/kozuchi/2007-08-02
http://blog.so-net.ne.jp/kozuchi/2007-08-07
http://blog.so-net.ne.jp/kozuchi/2007-08-09


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

アールグレイ

黒潮をめぐる旅もいいですね^^
海の色も各地で違いますね。
by アールグレイ (2007-10-14 23:03) 

さとふみ

海の色は一義には語れないようです。
by さとふみ (2007-10-15 09:20) 

RangerMaeda

ホエールウォッチングも、常に出来そうですね^^
by RangerMaeda (2007-10-15 09:38) 

umiko

なんだか 海をみたくなりました。
by umiko (2007-10-15 11:22) 

さとふみ

> Ranger さん
沖縄近海では鯨をみることが出来るようです。
これ(↓)は那覇泊港から座間味までのフェリーざまみの船体に書いてあるものです:"鯨一筋"
http://farm3.static.flickr.com/2415/1574573058_38e6e49636.jpg
この船、ホエールウォッチングにも使われるようです。
by さとふみ (2007-10-15 13:38) 

さとふみ

>umiko さん
日本は縦に長い列島ですので、場所による多様な海が見られるはずですね。
by さとふみ (2007-10-15 13:41) 

zenjimaru

はじめまして、いつもniceを押してくださりありがとうございます。

「今回の旅行」と書いてありますが、まさか観光旅行とは思えませんので
海洋調査船のお仕事か何かされているのでしょうか?

「さとふみさん」のblogの内容は奥が深く専門的で私など無教養な人間は
引いてしまいますが、マゼラン海峡やタイタニックの話など含め、数々の
話題とても楽しく読ませて貰いました。
by zenjimaru (2007-10-15 18:38) 

さとふみ

>zenjimaru さん
>まさか観光旅行とは思えませんので

"観光旅行"ですよ。海の"光"を観に行ったわけで(笑)..
by さとふみ (2007-10-16 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。