SSブログ

沖縄本島南部のリーフ内側の浜 [海と船]

先日行ってきた旅行の基点が那覇でした。目的は特に沖縄に限定されていたわけではなく海上を台湾北部の港まで行って来たのですが、基点の沖縄本島では気に入っている"みいばるビーチ"に滞在してきました。前に行った時は日帰りしか出来なかったのですが、今回は台風15号のためはからずもゆっくりできました。
参考記事(バックナンバー):
http://blog.so-net.ne.jp/kozuchi/2007-08-03
(注:"みーばる"とも書くようです。もし検索する場合はこちらの形でも入力すると情報が多くなります。)
旅行の他の話題についてはまた後ほど。

ビーチに続く路のネコ..

ビーチを浜辺から..

遠くに白波がかすかに見えてますが、これがサンゴ礁リーフに外洋のうねりがあたって出来るもので、満潮時にはそのリーフまで泳いでゆけますし、その近くでは外洋(太平洋)の水が入ってくるので透明度が高く、魚が群れになって泳いでいるのを見ることが出来ます。(水中仕様のカメラを持たないので写真はなしです。)

遠浅の水に胸までつかって..

日焼けさえ気にならなければ(実は重要ポイント)1日中でも海水に浸かっていられるぐらいの水の温度で、優しく押し寄せ続けるさざ波が身を洗う心地良さはちょっと普通ではありません。

(水平線上右寄りにかすかに見える島はウミヘビ漁でも有名な久高島)


位置..
gps.jpg


View Larger Map
(なお、私自身はとても良いと思うのですが、このビーチはいわゆるリゾート地ではなく、またたとえば近くにコンビニはおろか通常の小売店もほとんどないことなどに象徴されるようにとてもひなびた所で、便利さを求める人には不向きです。グラスボートという海中を覗けるボートの運用はあります。)

さらに参考記事(バックナンバー):
http://blog.so-net.ne.jp/kozuchi/2007-03-15
http://blog.so-net.ne.jp/kozuchi/2007-03-14


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

neko-san

お久ぶり!お待ちしてましたよっ!
by neko-san (2007-10-13 17:58) 

newriverspirits027

海の色が違いますね~
by newriverspirits027 (2007-10-13 18:32) 

さとふみ

>momo さん
ご無沙汰しました。
by さとふみ (2007-10-13 21:09) 

さとふみ

>nyakko さん
海の色についてはもうすこし続きがあります。
(海の色はあまりに多様でよく分からない。)
by さとふみ (2007-10-13 21:11) 

umiko

心配してました。
おかえりなさい!
by umiko (2007-10-14 00:27) 

めぎ

胸まで浸かって撮影って、ちょっと怖くなかったですか?
by めぎ (2007-10-14 03:44) 

さとふみ

>umiko さん
心配するほどのことはなかったのですが、台風15号で予定が大幅に変更になり、結果的にそれが良かった。
by さとふみ (2007-10-14 07:10) 

さとふみ

>めぎ さん
>胸まで浸かって撮影って、ちょっと怖くなかったですか?
それをする以前に一応海底の様子を見ながら泳いでいたので、万全ではないけれど大体の見当はついていました。
それよりカメラがいちばん気がかりで片手に持って頭上に掲げて歩きました。それでも後の方になるとレンズ(フィルター)に細かい塩がついてしまいました。
by さとふみ (2007-10-14 09:55) 

noric

綺麗な海はいいな~。
by noric (2007-10-14 11:14) 

さとふみ

綺麗な海は次もあります。
by さとふみ (2007-10-14 12:42) 

とよっち

何処までも続く遠浅の海
続きが楽しみです♪
by とよっち (2007-10-14 14:50) 

さとふみ

続きは実は外洋の話題なんです。
by さとふみ (2007-10-14 18:54) 

アールグレイ

なんてきれいな海と浜辺でしょう!
さすがに、こちらとは格段の差がありますね。
by アールグレイ (2007-10-14 23:04) 

さとふみ

>アールグレイ さん
志布志の海だってきれいでしょう。
今回は往きでは都井岬間近を通って志布志湾入り口を通り過ぎました。
by さとふみ (2007-10-15 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。