SSブログ

タイタニック号乗客名簿 [海と船]

タイタニック号乗客名簿

4月15日はタイタニック号が沈んだ日付けです。

今は"豪華客船"という言葉はあまりその実体を伴わずに気軽に使われていますが、1912年4月10日イギリスのサザンプトンから出港してニューヨークに向けて航行中、4月14日深夜に氷山と衝突して2時間40分ほど後の翌15日未明に沈没したタイタニック号(RMS Titanic)こそは本来の豪華客船の名にふさわしい船だったと言われます。客室には大理石の洗面台や真鍮の電話機が、食堂では本物の銀のナイフやフォークが使われたとか。
この船の代表格は姉妹船オリンピック号で、タイタニック号はオリンピック・クラスの船とされるようです。

船のデータ:
純トン数46329トン、積載排水トン66000トン;
全長269m、全幅28.2m;
船籍リバプール港.

(エドワード・ジョン・スミス船長)

その2重底の船体は16区画に分けられ、うち2~4区画が浸水しても浮力には問題ないように設計されていて、この船は沈むはずがないと多くの人に信じられていたと言いますが、実際は区画上部が開口している形だったため、船首が水没して船体が立ってしまうと浸水が連鎖的に多くの区画に及んでしまったようです。正面衝突ではなく回避行動中の衝突だったために長い傷がついてしまったということも悲劇につながったということもありそうです。その結果、船前半部に浸水して船首を没して立つ形になった船体が折れて沈没したのではないかという分析があります(↓)。
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=2&id=CA0000216
http://homepage1.nifty.com/Titanic/real/index.htm

月のない14日の夜、何度も他の船から氷海と氷山の警告を受けていたにもかかわらず減速せずに進み、23時40分過ぎに氷山を双眼鏡なしで間近に発見して回避行動中間もなく接触、そして15日の午前2時20分には沈んでしまいますから、かなり速い浸水だったことが分かります。結果、死者1517名という大事故になってしまったわけです。

沈まないはずだという想定からとも言いますが、乗客乗員あわせて2224人に対し、1178人用の救命ボートしかなかったとのことですね。もっとも救命ボートに関しては当時の法定基準を満たしていたようですが、それは本来ずっと小さな船に対して定式化されていたものだそうです。

(タイタニック号が衝突したとされる氷山 1912年4月20日撮影)

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/scotland/2155617.stm

さて、そのタイタニック号のサザンプトンからとクイーンズタウンからの乗客全員の乗船名簿が公表されています。乗客全員の目的地はニューヨーク。

http://www.findmypast.com/titanicTranscript.action

閲覧には登録が必要ですがタイタニック号の名簿に関しては無料です。
3等、2等、そして1等乗客と、国籍がイギリスかそうでないかで区分して記入してあります。3等のおそらくアメリカへの移民途上の人達も多かったようです。

1等の乗客名簿の中には著名なジャーナリスト William Thomas Stead の名前が、"Stead, Mr W.T."として見えています。

(タイタニック号現在位置)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

neko-san

本当は、オリンピック号だった、なんて話もあったような?
by neko-san (2007-04-15 14:54) 

さとふみ

おそらく真実は単純なものだと思います。分かってみれば、"なんだそんなことだったのか"と。でも分からない事が多いんでしょうね。
by さとふみ (2007-04-15 19:02) 

mito_and_tanu

こんばんは。mito_and_tanuと申します。Titanic号の船会社のWhite Star Lineは同じ英国のキュナードとライバルだったそうですが、2つの会社の最高級客船だったオリンピック号とモーレタニア号が同じ解体場で一緒に並んで解体される最後の写真を見たことがあります。
なにか、とても運命的なものを感じたものです。
ホワイトスターラインの船はみんな名前が~nicですね。
by mito_and_tanu (2007-05-07 22:17) 

さとふみ

そういえばキュナードのほうはモーリタニア、ルシタニアで~niaですね。
by さとふみ (2007-05-08 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0