SSブログ

はちみつ酒 [フード&ドリンク]

はちみつ酒(mead)

はちみつ酒はいろいろなお酒のなかでもかなり古い歴史を持つものだと聞きます(エジプト、バビロニアのビールや地中海沿岸のぶどう酒ほどのデータはないようですが)。特にヨーロッパの北の方ではその地域でビールが盛んになる前から飲まれていたということです。蜜月(honeymoon)という言い方もゲルマンにおけるはちみつ酒の風習に起因するとか。
南欧ではぶどうが採れますからぶどう酒(ワイン)が定着していて、はちみつのワインと言うと、はちみつをいれたぶどう酒を意味したようですが、北方でははちみつと水からつくるのがはちみつ酒(mead)なんですね。出来映えを安定させるために酵母を使う事もあるそうです。
私見ですが、はちみつ酒がその後それほど一般的でなくなったのはひとつには税制のせいなのかとも思います。
今のドイツでお酒と言うと普通はビール、ぶどう酒(ワイン)、そして若者のあいだで一部カクテル、ということになり、そのなかでも特にビールの質の高さは有名ですが、ゲルマンでは古い時代にははちみつ酒が飲まれていました。
写真はドイツ産のはちみつ酒を注いでみたところです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

めぎ

こんんいちは。ブログへのご訪問ありがとうございました。
さとふみさんは、ドイツに関係する方なんでしょうか?
はちみつ酒、美味しそうですね。
by めぎ (2007-05-03 21:57) 

さとふみ

コメントありがとうございます。

>ドイツに関係する方なんでしょうか?
いえ、私はただのビール好きです。
by さとふみ (2007-05-03 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0