SSブログ

カノープス(寿老人星) [あれこれ]

ちょっと時期遅れの話題なのですが、上の写真(手ぶれしてますが)の光点三角形の上の頂点のオレンジ色の光源はカノープスという恒星のものです。この星は東洋では"寿老人星"と呼ばれるもので、日本本州ぐらいの緯度のところですと冬に南天水平線(地平線)すぐ上にようやく見えるのでなかなか見る機会の少ない星のようです。
今の時期では18時前後が南中ですので、もう今シーズンは見る機会がないと思います。写真を撮ったのは、今年2月21日の19時38分、鹿島灘(茨城沖)です。
(光点三角形の下のふたつは星ではありません。)

下の図で一番下に見える明るい星です。

図によれば(真北からの)方位角が177度2分、(水平線からの)高度角がわずか1度15分で、明るさの等級は-0.72です。

沖縄本島ぐらいだと10月にもなれば明け方、高くはっきりとカノープスが見えるようになります。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

neko-san

これは、噂のカノーブス! 見たことないんですよ!
あ、私は、ブログの海を徘徊する旅人です。
ちょっと、立ち寄らせて頂きました。では、、、。
by neko-san (2007-03-23 15:13) 

さとふみ

momoさん..
カノープスは日本では本州以北ではなかなか見られないのですが、地域にかかわりなく世界全般で肉眼で見る事のまれな惑星が水星らしいですね。
いずれ、水星の写真も撮ってみます。星の巡り合わせが良くないとなかなか撮れませんね。
by さとふみ (2007-03-23 18:55) 

neko-san

期待しております!
by neko-san (2007-03-24 04:08) 

さとふみ

努力してみます。今週ぐらいが好機。
(日の出前に起きねば..)
by さとふみ (2007-03-25 08:41) 

さとふみ

今朝(3月29日)、好機かと思って5時に起きてカメラを持って外に出てみたのですが、上空は晴れていましたが東方水平線近くに雲があり、待っているうちに薄明がかなり明るくなって残念ながら水星は見えませんでした。
手許の天文年鑑によると次の機会は6月上旬の夕方になります。そのころまた試してみます。
by さとふみ (2007-03-29 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。