SSブログ

初日の出を見上げてみる.. [あれこれ]

離島ではない日本列島上の地点での2009年の最も早い初日の出は富士山頂において見られるものだと考えられます。その初日の出の時刻は2009年1月1日 06時42分で、その時の太陽の方位角は116.3だとされています。
出典のひとつ→ ★source★

さて、地球は丸いわけで、富士山で初日の出を迎える時、その太陽を 実は (日付変更線の位置づけによりまだ旧年中ということになりますが) 頭上に見上げている地点があるはずです。全くの好奇心により、その地点は大体でどの辺であるかを調べてみました。次の地点付近となるようです..

[地図]

View Larger Map

これはツアモツ諸島よりかなり南方にあり、ビーグル号も太平洋横断中にその脇を通ったプカプカ島からは南西に約610海里行った南太平洋の海上ということです。洋上なので人がいる事はほとんど考えられませんが、(日本での)初日の出を頭上に見上げてみるというイメージも面白いかと思った次第です..

[画像] 富士山頂で初日の出の時、それを頭上に見上げる地点 [23°0'58.7"S 144°46'58.0"Wの付近] での天球図で、小さな正方形で囲んであるのが太陽..
hatsuhi.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。