SSブログ

気象情報(主に低気圧; 随時更新) [海と船]


気象警報・注意報
http://www.jma.go.jp/jp/warn/


"詳細気象情報"
http://www.bioweather.net/detailed/kishodata/list_mem.htm

2008年の台風について(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jma/press/0812/22a/typhoon2008.pdf

2007年の台風について(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jma/press/0712/21b/typhoon2007.pdf

最新の気象衛星画像を下のリンク先で見ることが出来ます。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html?area=1&element=0
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html?area=0&element=0

沿岸波浪予想(気象庁発表)
http://www.imocwx.com/cwm.htm

以下は台風関連の情報を見るためのサイトの紹介です。

気象庁台風情報..
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

ウェザーニュース台風情報(開いたページで右側の「熱帯低気圧情報」をクリックすると台風が発生していなくても熱帯低気圧の様子や発生可能性エリアを見る事ができます)..
http://weathernews.jp/typhoon/

"台風予想進路図(気象庁発表)"[国際気象海洋株式会社]..
http://www.imocwx.com/typ.htm

Joint Typhoon Warning Center (米) 衛星画像 台風発生以前の"熱帯擾乱tropical disturbance"段階から監視している様を見る事ができます。(誰でもアクセスできるサイトですが方式がhttpsなので開く前に確認のポップアップがあるかも知れません。)..
https://metocph.nmci.navy.mil/jtwc/ab/abpwsair.jpg
○上の解説文(英文)..
https://metocph.nmci.navy.mil/jtwc/ab/abpwweb.txt

Joint Typhoon Warning Center
(サイクロンまたは台風が発生しそうかまたは発生した時はここ↓の"Current Northwest Pacific/North Indian Ocean Tropical Systems"の項目で情報を見る事が出来ます)..
http://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.php

○レーダー(気象庁)..
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

○気象衛星写真(気象庁)
赤外線..
http://www.jma.go.jp/jp/gms/largec.html?area=3&element=0
水蒸気アニメーション
http://www.tenki.jp/him/him_anim_su.html
○デジタル台風
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/latest/globe/512x512/ir.jpg

○Tropical Storm Risk (TSR)からの検索も参考になります。(大きな熱帯低気圧が発生した場合は地図に示されますので、そこをクリック..)
http://tsr.mssl.ucl.ac.uk/

○(米)海軍の気象部門による台風進路予測は次のページから(特に"West Pacific")発生している台風について個別に見ることができます..
http://www.nrlmry.navy.mil/tc-bin/tc_home2.cgi
(日時の表示は協定世界時UTCを用いていますので、日本標準時に直すには9時間をプラスします。)

○または次のページから調べることもできます..
http://www.solar.ifa.hawaii.edu/Tropical/

○海面の水温(気象庁)..
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/kaikyo/daily/sst_jp.html

○200hPaストリームライン[上空のジェット気流の様子]の現状(実際は半日遅れで表示されます)..
http://wxmaps.org/pix/ea5.00hr.png

○上層指向流..
http://cimss.ssec.wisc.edu/tropic/real-time/westpac/winds/archive/wgmsdlm2-1.html

○FNMOC(米国)..
https://www.fnmoc.navy.mil/public/welcome/site_map.html

○ECMWF(ヨーロッパ)..
台風に限らない数日先の予想です。(このサイトは1週間から10日の長さでの全般的天気予報に強みがあるようです。)..
http://www.ecmwf.int/products/forecasts/d/charts/medium/deterministic/msl_uv850_z500!Wind%20850%20and%20mslp!240!Asia!pop!od!oper!public_plots!2007060112!!/

○参考資料:気象関連リンク集..
http://www.weathercaster.jp/NPOWCN/link.html



*台風の命名法についての解説です..
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

**気象庁による台風の階級付けは次のようになっています。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-3.html

***JAXAによるエルニーニョ(ラニーニャ)・ウォッチ..
http://sharaku.eorc.jaxa.jp/cgi-bin/amsr/elni2/elni2.cgi?lang=j


nice!(31)  コメント(51) 
共通テーマ:ニュース

nice! 31

コメント 51

アールグレイ

はじめまして^^
新着記事から来ました。
台風発生したのですか。南九州に住んでいる私にとってとても心配です。
こちらに上陸しなければいいのですが。
熊本では雨の被害も多いですね。これ以上災害が広がりませんようにと
願う気持ちです。
by アールグレイ (2007-07-09 13:02) 

さとふみ

現在のところ、14日から15日にかけて九州に直接影響をもたらしかねないコースの予測が出されています。心配ですので、関連情報を注視し、備えが必要かと思われます。なお、予報されるコースは日を追うごとにずれてゆくのが普通ですね。
いずれにしても、何事もなくやり過ごせればと思います。

http://www.ecmwf.int/products/forecasts/d/charts/medium/deterministic/msl_uv850_z500!Wind%20850%20and%20mslp!144!Asia!pop!od!oper!public_plots!2007070812!!/
(時刻表示はUTC、つまり日本標準時マイナス9時間)
by さとふみ (2007-07-09 13:12) 

響(きょう)

北海道って、十年に一度くらいしか台風がこないから、
恐さがよく分かってないんですよね。

みなさまがご無事でおられますように・・・。

今日はガラス玉遊戯をしてみました。
by 響(きょう) (2007-07-09 15:06) 

umiko

今日お天気おじさんも言ってました。
台風(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
by umiko (2007-07-10 09:59) 

さとふみ

台風の動き、注視しておきたいと思います。
by さとふみ (2007-07-10 10:26) 

nicolas

気になりますよねー
やっぱり怖いですねぇ。
by nicolas (2007-07-10 20:19) 

neko-san

すごいな、さとふみさんのお気に入りの予測が
一番当たりそうだ!
by neko-san (2007-07-11 08:49) 

umiko

週末は 外に行けるかが心配です。
by umiko (2007-07-11 08:51) 

九州は大変ですね、大きな被害が出なければいいですが。
by (2007-07-11 15:12) 

響(きょう)

いつもご訪問ありがとうございます。(^^)

なんだか、平和な北海道にいるのが罪なような気分です。
この季節ですから、けが人とか出ないでほしいですね。

記事、更新しました。
by 響(きょう) (2007-07-11 16:48) 

neko-san

土曜日、映画にいくんですけど、出てきたら
暴風雨になってた~なんてことがあるかも…
by neko-san (2007-07-11 19:38) 

さとふみ

この↓降水確率の予測を見ると、瀬戸内は暴風雨までにはならないとして、大雨にはなるかもしれないと..

https://www.fnmoc.navy.mil/PUBLIC/EFS/no_pac_prob_precip_all.html
by さとふみ (2007-07-11 19:47) 

umiko

さとふみさん 
ぐりりん村はどうなるんでしょ?
俗称 仙台市ですが。
by umiko (2007-07-12 09:58) 

さとふみ

>ぐりりん村はどうなるんでしょ?

わかりません。
少なくとも雨は降るでしょうし、海は波が高くなると思います。
by さとふみ (2007-07-12 10:15) 

響(きょう)

そろそろ、さとふみさんのしぶい記事が見たいです。
期待して待ってます。

今日は五兆円の市場について記事にしました。
by 響(きょう) (2007-07-12 14:07) 

neko-san

とりあえず、剣山で防げそうですね。
風が吹かなければ、大丈夫なんです。
by neko-san (2007-07-12 16:57) 

さとふみ

予想円の中心は太平洋側をとおってるようですね。でもまだわかりません。
by さとふみ (2007-07-12 17:50) 

umiko

天気図によりますと
やはり ぐりりん村にも着そうな気配です。
by umiko (2007-07-13 13:05) 

さとふみ

>やはり ぐりりん村にも着そうな気配です。

うーん、予報円にははいってますね、中心線は東にそれてますけれど..
by さとふみ (2007-07-13 13:27) 

響(きょう)

さっそくの訪問ありがとうです。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-13 14:23) 

みけ

大型台風ですので、心配です。
by みけ (2007-07-13 14:38) 

さとふみ

とにかく、台風通過中は出来れば外を出歩かないことですね。
by さとふみ (2007-07-13 17:08) 

アールグレイ

九州に上陸は逃れられないみたいですね。
どうか、被害が少なくてすみますように。
by アールグレイ (2007-07-13 18:02) 

さとふみ

お気をつけください。
by さとふみ (2007-07-13 18:15) 

neko-san

ちょっと、遅い???
by neko-san (2007-07-13 22:29) 

さとふみ

うーん、当初の予想より遅いですね。雨が長引くと困るところも多いでしょうね。
(私も17日に船に乗る予定があるので..)
ジェット気流(上空の西風)の強風帯が東方海上にずれていってしまっています。
by さとふみ (2007-07-14 06:10) 

umiko

大幅にずれますように。
台風も生き物だものね。
by umiko (2007-07-14 08:45) 

さとふみ

台風には素早く立ち去ってほしいです。
by さとふみ (2007-07-14 08:47) 

響(きょう)

インターネットを最大限に利用しておられますね。

今日は、前回の企画の結果を記事にしました。
by 響(きょう) (2007-07-14 13:28) 

umiko

ずれてきたのね
良かった。
by umiko (2007-07-15 09:44) 

umiko

近くにやってきてるんだ。
天気図をよく見て 対応しよう。
海上・・・大丈夫?
by umiko (2007-07-29 09:08) 

響(きょう)

海の上におられるのですね。(^^) なんだか、かっこいいです。

いつもご訪問ありがとうございます。とても、とても、嬉しいです。

今日は、具を選ばないカレーついて書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-29 16:11) 

umiko

台風が心配で天気図を見にきました。

さとふみさん 大丈夫?
by umiko (2007-08-01 21:39) 

さとふみ

台風が来る前に帰って来れました。
by さとふみ (2007-08-02 10:44) 

umiko

良かった。
by umiko (2007-08-02 23:30) 

さとふみ

8月1日はだいぶ台風が近づいて来ていたので、まれにうねりがありました。夕刻には上空に巻雲がきれいでした。台風前によくある空の光景なのですが、また画像をアップしてみたいと思います。
by さとふみ (2007-08-03 05:53) 

umiko

また 台風がやってきてるんですね。
今回 何事も通過しますように
by umiko (2007-08-31 14:03) 

umiko

また 来ましたね。
今度のお土産は・・・手ぶらでありますように
by umiko (2007-09-04 09:03) 

さとふみ

今回(9号)はどちらかというと(伊豆諸島および)東日本に影響がありそうという予測が大勢を占めているようです。お気をつけください。
by さとふみ (2007-09-04 09:35) 

ハイマン

こんにちは!
気になる9号 
木曜日出張だけどまだまだ大丈夫かな?
by ハイマン (2007-09-04 13:03) 

さとふみ

6日は伊豆諸島の近くを進むと予測されていますが、本州関東地方周辺も7日朝には上陸の可能性が考えられていて、あまり楽観できないと思います。
(また海上はすでに波が高くなりつつあるはずです。)
by さとふみ (2007-09-04 13:25) 

umiko

はい 今日お天気おじさんもすごいぞって
のけぞって言ってました。
by umiko (2007-09-05 09:41) 

さとふみ

海外を含めていろいろなところの予測では今回は進路が静岡近辺から東日本に向うようです。
by さとふみ (2007-09-05 09:52) 

アールグレイ

台風の進路、気になりますね。
今回は関東のほうに上陸しそうですね。
被害が少なくてすみますように。
by アールグレイ (2007-09-05 21:31) 

umiko

昨日は土砂降りでした。
ハンマー現象とかと言ってましたがとにかくすごかったです。
by umiko (2007-09-06 09:18) 

みね

かなり接近してきたようです。
時々、強い風が吹くようになってきました。
by みね (2007-09-06 18:06) 

さとふみ

この台風、今の状況では、最大風速(一定時間にわたる平均風速の最大値)が35m/sですが、瞬間風速の最大値は55m/sだとされています(*)。また、風だけでなく、長い時間にわたる雨にも注意する必要があるとのことです。

(*)http://www.tokyo-jma.go.jp/home/kanazawa/mame/kaze2/kaze2.html
by さとふみ (2007-09-06 19:03) 

umiko

現在 前が見えなくなるくらいの雨風が。
by umiko (2007-09-07 08:35) 

さとふみ

台風の進行がゆっくりなようですね。出来れば外に出ないのがいちばん良い事かと思います。
by さとふみ (2007-09-07 09:30) 

とよっち

最大瞬間風速50.7m/s(南南西)の音がものすごかったです。
by とよっち (2007-09-07 19:13) 

さとふみ

三宅島はほとんど海上そのものと言える場所ですから、まわりで風を遮ることがないので、台風の威力が直接あらわれるんでしょうね。
このあとは静かになってもらいたいですが、先月不思議に雲の少なかった南方の海上、やや雲が目立つようになってますが、大きくまとまらないよう願いたいです。
by さとふみ (2007-09-07 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。