SSブログ

透明度の高い海域 [海と船]

透明度No.1の海域(クイズ形式で)

海域の透明度、つまり直径30cmの白い板を水中に下ろして、何メートルで見えなくなるかということですが、例えば平成19年版の『理科年表』(丸善株式会社)にいくつかの海域の透明度が表になってでています。

ちょっとトリッキーなクイズですが、次の海域のうちもっとも透明度の高い(つまり澄んでいる)ところはどこでしょうか。

1) 日本海 能登沖
2) インド洋 赤道海域
3) 東シナ海 沖縄本島沖
4) 台湾近海
5) 太平洋 赤道海域

因に、『理科年表』(平成19年版)の表に載っている最高の透明度の海域は上にはあげませんでしたがサルガッソ海で透明度66mです。
(サルガッソ海:大体矩形の内側)

上のクイズはトリッキーだと言いましたが、それは、測定された年次がかなりまちまちなので、必ずしも同一条件での比較ではないということです。

ヒントは海の色にあります。

回答は後日..



参考1: 沿海の透明度

東京湾 湾奥 2.0~9.5m
湾口 3.0~13.5m
湾外 11.0~18.0m

相模湾 中央部 13.0~21.0m

駿河湾 湾西部 5.0~10.0m
湾東部 15.0~20.0m

遠州灘 1.0~16.5m

三河湾 平均 2.0~4.0m

伊勢湾 平均 4.0~8.0m

大阪湾 北部 3.4m
南部 5.4m

瀬戸内海 平均 4.0~12.0m

有明海 沿岸寄り 0.5~3.0m
中央部 2.0~4.0m
湾口 6.0~12.0m

大村湾 中央部 4.0~10.0m
岸寄り 1.3~8.0m

白保 サンゴ礁 2.9~16.7m



参考2: 8月20日現在の琵琶湖水の透明度

北湖 7.7m
南湖 2.6m
これらは例年(北湖4.8~6m、南湖1.5~2.0m)より高い透明度となっていて、今年は猛暑の後でも澄んだ水となっていることを意味しています。水量も十分で、たとえば9月2日午前7時では[基準水位-29.0cm]で、これはほぼこの時期の[計画高水位]です。


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

neko-san

1) 一応、日本人なので、日本海に期待!
by neko-san (2007-09-01 21:36) 

さとふみ

そうですね、日本海の沖はずいぶん澄んでるらしいです。
(まだ回答ではありませんよ。)
by さとふみ (2007-09-01 22:00) 

めぎ

うーん、太平洋にしておきます。大陸間が離れているから綺麗そう。
by めぎ (2007-09-02 03:58) 

さとふみ

太平洋の真ん中ぐらいは確かにきれいそうですね。
by さとふみ (2007-09-02 06:54) 

umiko

大きくいけば 日本海だけど
小さくいって 女川の海~
by umiko (2007-09-02 08:26) 

さとふみ

日本海の沖合は意外なほど透明度が高いようですね。
(まだ回答ではありません。)

三陸沖はまあまあの透明度(6.5~15.0m)です。
一般に、プランクトンが多くて透明度が低いぐらいの方が良い漁場になるわけですよね。
「水清ければ魚住まず。」
by さとふみ (2007-09-02 08:55) 

nyan

1で!!
by nyan (2007-09-02 14:27) 

さとふみ

日本海の人気が高いですね。
(回答は本夕19時過ぎに。)
by さとふみ (2007-09-02 14:31) 

アールグレイ

私も日本海の①にしときます^^
by アールグレイ (2007-09-02 18:42) 

さとふみ

もうすぐ回答します。(次の記事で..)
by さとふみ (2007-09-02 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。