SSブログ

黒潮(その1;概略) [海と船]



黒潮(その1;概略)

すでに8月ですが、この時期特に強い海流で、西日本の太平洋岸に暖かさ(暑さ)をもたらすをもたらすとも言える黒潮に注意を引かれます。

(黒潮海域を含む矩形; 画像には特に黒潮流路は書き込まれていません。)

黒潮とは、太平洋で赤道の北を西に流れる長大な北赤道海流と呼ばれる海流から続く強い海流で幅は100kmほどに及び、主にフィリピンのルソン島東から日本列島東岸までのものを指します。台湾の東で北向きから徐々に東向きに方向を変えつつ、石垣島西方から九州南岸のトカラ海峡を越えて、九州東岸から四国沖、紀伊半島沖を進み、そして時に大きく蛇行しながら伊豆、房総半島南岸をさらに東に進んで犬吠埼沖で東に日本列島からはなれ、その先は黒潮続流となり、さらに続いて北太平洋海流となって太平洋を東進して行くものです。
速度は時速で1.8km/hから10.8km/hに及ぶこともあるとされます。泳ごうとしても流される一方ですね。流れの深さは大体400m程のようですが、幅は100kmほどにも及ぶ事があると言われます。趨勢として南から北に向う流れですので、全体として水温は暖かめとなるようです。プランクトンが少なく、透明度が高いため海の色が青黒色を帯びます。

(北太平洋の海流と黒潮)

(海保のページから)

..等々、以上は予備知識として、以下はその現況です。

(7月26日の海況[海上保安庁]から特に黒潮の部分)

出所:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/2007cal/cu0/qboc2007140cu0.html
および
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/2007cal/ocf/ocf200730.html

海洋情報部の急潮情報によれば..
"(2007年07月27日) 黒潮が、都井岬・足摺岬・室戸岬・石廊崎・御蔵島から大島南岸付近に接近しています"
となっています。
出所:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/index.html

(黒潮海域の海面の写真は"その2"以降にアップします。)



補記: この黒潮沿い、沖縄から奄美地方の諸島伝いの、日本本土に渡る古代の"海上の道"という考え方が柳田国男氏によって示されたことがあります。しかし、黒潮沿いのそのような(南からの)経路による文化的影響というのは否定できないとしても、人間は例えばヤシの実とは異なるわけで、単なる漂流によって移動するわけではありません。本格的に移動目的で海に乗り出すときは、むしろ海流に逆らって出発するぐらいのほうが、もしものときに出発点にもどれるという安心感と安全確保があるはずで、黒潮のような強い海流に乗って移動する事が常態だったとは考えにくいと思うのですが、どうでしょうか。

関連記事バックナンバー:
http://blog.so-net.ne.jp/kozuchi/2007-04-07


タグ:黒潮
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

響(きょう)

エルニーニョとかラニーニャとか言いながら、
海の温度と気温との関係を意識していなかった私がいました。

この記事で、ハッと気づかされました。

今日は、前回の企画の結果を、記事にしました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-27 15:37) 

さとふみ

先の台風4号で海水面温がしばらく下がっていましたが、また温度の上がり始めている領域が出てきているようです。
by さとふみ (2007-07-27 16:16) 

umiko

了解しました。

暑くなりそうです。
お体ご自愛くださいませ。
by umiko (2007-07-28 08:48) 

響(きょう)

みんなの奇跡について更新しました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-28 15:34) 

Cheap Nike Shox Shoes

男は質問をすることで学習になります。
by Cheap Nike Shox Shoes (2011-01-07 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。