SSブログ

小暑(7/7/07) [あれこれ]

今年は7月7日が小暑

小暑(の日)というのは、太陽の黄道上の経度が105度になる時点を含む日のことです。今年は日本の標準時で7月7日20時41分42秒に太陽黄経が105度(つまり小暑)となるようですから、7月7日が小暑の日付ということになります。

http://www.nao.ac.jp/koyomi/

このあと、太陽黄経が117度になる夏の土用は今年は7月20日にあたるようで、さらにそのあと太陽黄経が120度になる7月23日が大暑というわけです。今年は"暑中見舞い"のふさわしい時節のはじまる梅雨明けはいつごろになるのでしょうか。

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0700.htm

(7月7日20時41分42秒 の空の模型; 地球の中心から見た図)


タグ:二十四節気
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

ニシムラ薫

おはようございます。
今日に相応しい記事ですね^^
by ニシムラ薫 (2007-07-07 08:41) 

umiko

ここには壮大な浪漫が広がってる。
そして じゃかころには食い意地が根付いている。
このギャップ・・・大きいべさ。
by umiko (2007-07-07 08:47) 

響(きょう)

いい記事書かれますよね。(^^)
知識を得るのに必要なものを整然と並べられると、
気持ちが良いです。

今日は、【企画】永遠の命への旅(結果)を掲載しました。
by 響(きょう) (2007-07-07 12:59) 

響(きょう)

いつもご訪問、ありがとうございます。(^^)嬉しいです。
何か他の記事にnice!して帰りますね。

今日は企画を出しました。
by 響(きょう) (2007-07-08 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。