SSブログ

秋分 [あれこれ]

  
2023年9月23日は、 二十四節気の 秋分 の日です。

この日太陽の黄経が180度となります(15時50分[JST])。黄道座標(黄道面に照して天球上の位置を表示する座標)において 太陽が春分点から測って経度180度の点を通過します。  
  

地球(地心)から見るみかけの天球の赤道座標では、この際太陽は赤道上0度の位置を通過し、天球の南半球にはいり、さらに日を追うごとに南下してゆきます。

この日、日の出・日の入りの際の太陽の方角が理想的な地平線においては、大気による光の屈折の影響もないとした場合、それぞれ真東および真西になると言えます。ただし、細かく言えば、日の出・日の入りの際の太陽上端と太陽中心とを区別することで、その瞬間の方位角(azimuth)には微妙ながら若干のずれがあります(秋分の日においては、太陽の上端で定義される日の出・日の入りは共に真東・真西よりほんのわずかですが北寄りになります)。さらに細かいことを言えば地表と地心との相違からくる"視差"という事柄の影響もあります。これらは日常生活において気にするほどのことではないでしょう。

[余談]
地球の南極点ではこの時期からほぼ半年にわたる昼の時期となります。ご存知のように南極点は半年間が昼となるか夜となるかという特別な地点です。ところがその南極点の時間帯は慣習上ニュージーランド時間(NZST/NZDT)が一般には採用されています。この(変動)時間帯では今年の場合、秋分の日の翌日9月24日から夏時間が採用され、それまでのUTC+12(協定世界時UTCから12時間進めたもの)からUTC+13(協定世界時から13時間進めたもの)という特異な時間帯が採用されます。このUTC+13という固定時間帯は翌年(2024年)の4月7日まで使用されることになっています。その後またUTC+12にもどるわけです。
日本の南極基地である昭和基地の時間帯はこれとは別で、UTC+3(固定時間帯)となっていて、日本の標準時間帯(JST)はUTC+9ですので、昭和基地と日本標準時とでは6時間の時差があります。


 
金星は明けの明星です。夜明け前の空に、または夜明け後もしばらくの時間、見ることができるでしょう。
参考動画: https://youtu.be/hJiH095uLi4?si=vDUVVcwOCfJxVVuB
参考動画: https://youtu.be/hU3Xu3hQ3Kk?si=Vaop8DiuOt2_ESw4



二十四節気、次の節目は10月8日の寒露です。


source→ 
国立天文台のページ(2023年[令和5年])★

 
(2023年9月23日は西暦紀元1年1月1日から数えて738788日目の日。紀元前も色々あったでしょうが、紀元後もこの日数の中に色々なことがありました。)
   
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0