SSブログ

夜明け(の雰囲気) [海と船]

夜明けの雰囲気

DSC_2923.JPG

以前のブログの記事の中で、日の出の写真は苦手だと言いました。そこで、日の出ではなく、日の出直後で、しかも太陽の直接見えない写真をアップロードしてみます。

撮影場所は伊豆大島の東(野島崎沖)の海上です。日の出の時刻は05:22だったと思います。

05:25

05:28

05:30

(付録:薄明の中のあけの明星 04:53)


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

みね

雲に隠れていますが、夜明けのいい風景ですね^^
直接朝日や夕日を撮るのは、難しいですよね^^
by みね (2007-09-16 00:15) 

さとふみ

手がだせません。
by さとふみ (2007-09-16 06:45) 

hanasoubi

美しいです。海の色も 空の色も・・・見る機会が無い海上の朝を見せていただき感謝です。
by hanasoubi (2007-09-16 07:32) 

さとふみ

海の上では夕景よりも朝の情景のほうが、私は好きです。
by さとふみ (2007-09-16 07:41) 

とよっち

明の明星、光輝を更に増してきていますね。
私も今朝、撮影してみました。
by とよっち (2007-09-16 08:31) 

umiko

綺麗です。
なんだか心に浸みました。
by umiko (2007-09-16 08:50) 

アールグレイ

きれいな朝焼けです^^
穏かな海面にもオレンジ色が映って、いいですね。
明けの明星も、白く輝いて美しいですね。
by アールグレイ (2007-09-16 08:54) 

さとふみ

>とよっちさん
金星の最大光度は9月24日でそのとき-4.6だと天文台のページにありますね。光度はともかく、あけの明星はこれからしばらく続きますし楽しみです。

>umikoさん
そう言っていただければ嬉しいです。

>アールグレイさん

暁雲のことですね(^^*)。
ところで明星ですが、これはまだ薄明が始まる前の真っ暗な時間帯だと海面に光が写るんですね。でも、すべて手持ちで写真を撮ってますので、その暗さではカメラに捉えられません。
by さとふみ (2007-09-16 09:12) 

響(きょう)

綺麗な写真です。*><* くぅ。
by 響(きょう) (2007-09-16 14:31) 

poko

綺麗ですね~!
海まで日の出を見に行く機会が全くないのですが(遠いので)
こんな綺麗な空が見られるなら行ってみたいな~って思いますね。
早く出かけるのは大変なんで結局行けないんだろうなぁ!?
by poko (2007-09-16 17:27) 

さとふみ

>pokoさん
海でなくても、山の上の方が地平(水平)線間近を見るための気象条件は良いかもしれないです。
by さとふみ (2007-09-16 17:40) 

umiko

はらこ飯 召し上がりましたか?
by umiko (2007-09-17 09:04) 

さとふみ

>はらこ飯 召し上がりましたか?
まだです(>_<)。 行きたいと思った店が休日は定休なんだそうです。シーズン中にはなんとか..
by さとふみ (2007-09-17 09:36) 

響(きょう)

潮の香りがかぎながら、朝陽を見たいです。*><*
by 響(きょう) (2007-09-17 16:16) 

umiko

是非召し上がって秋を満喫してくださいね。
by umiko (2007-09-18 10:30) 

さとふみ

そうします。
by さとふみ (2007-09-18 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。