SSブログ

雨水 [あれこれ]


2024年2月19日は、 二十四節気の 雨水 の日です。

この日(2月19日)太陽の黄経が330度となります(13時13分[JST])。これはすなわち黄道座標(黄道に沿う座標)で見たときに 太陽が春分点からの経度330度の位置にあるということです。

みかけの天球においては、太陽は南半球にあり、天球上で日に日に北上しつつあります。この雨水の日の午前2時には赤緯(赤道座標における緯度)が -11度38分となります。

二十四節気の上ではすでに春ということになっています。この時期、地域によっては梅の花も開花していることでしょう。しかし体感的にはまだ冬の天候となることもあるかと思われます。なお、今年の場合は特に今週なかばには主に本州以南の太平洋側で大雨の可能性があるとの予報がでています。

日々の日の出時刻は早まりそして日没時刻の方は遅くなってゆきます。一日の昼の長さが伸びつつ進行します。



金星は今年6月4日の外合まで明けの明星です。
参考動画: https://www.youtube.com/watch?v=hJiH095uLi4

さて、二十四節気、次の節目は3月5日の啓蟄です。

source→
国立天文台のページ(2024年[令和6年])

............................................................................................




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー