SSブログ

プレミアムビール [フード&ドリンク]

プレミアムビール

ここ2,3年ぐらいの間に"プレミアムビール"という言葉がビールを巡る話題の中で聞かれるようになったと思います。これは、主に国産のビールの中でも、原材料としての麦芽やホップの質やその使用比率などにあるこだわりを見せて、酵母も吟味するなど醸造方法にも工夫をこらしたビールということだとされます。多くの場合、麦芽100%で作るようですが、これはかならずしも"プレミアムビール"の要件ではないようです。

(プレミアムビールの詰め合わせ例)

ドイツには"ビール純粋令"(バイエルン;1516年)というのがかつてあって(いまでも考え方は支持されているようですが)、ビールの醸造には麦芽、水、ホップ、(および酵母)だけを用いなければならないとされてきたのは有名です。
他方、アメリカではタンパク質の含有量の多い大麦(の麦芽)から作ったビールよりもタンパク質含有量の少ない大麦から作ったもののほうが好まれたようですが、そのような大麦が少ないので、大麦の麦芽に加えて米やトウモロコシのでんぷんも材料とするようになったようです。日本でも味の好みからアメリカ流に米を材料の一部とすることが一般的になっています。味がすっきりするわけですね。しかし、嗜好というのは当然一様ではないわけで、ドイツ流の麦芽100%を良しとする好みの人も多いので、日本でも麦芽100%のビールを生産しているわけです。
上掲の画像にあるビール以外にもプレミアムビールの範疇にいれられるビールは数多くありますが、一応代表的な日本のビール会社のプレミアムビール4種類ということになります。それぞれ特徴のある味わいを持っています。
以前から供給されながらも、瓶詰め限定、地域限定ということのためにあまり一般的にはなっていないけれどもビール好きの間ではよく知られているビールなどもプレミアムビールと言って良いのだと思います。

写真の中では左から2番目のものが、他と比べて目立った特徴を言いにくいのですが、私自身は好きになりつつあります。やや酸味が強くて泡立ちが思うほどでないということはありますが、味わいが安定しています。これは個人的なものですので、必ずしもお薦めするというわけではありません。何事にも完璧100%ということはないので、それぞれ重点を置くところによって評価が分かれると思う次第です。飲み方の習慣によっても味わい方が異なります。

(付録:YouTubeのコメディー・カテゴリーのヴィデオ↓..よろしければどうぞ。)
http://www.youtube.com/watch?v=ipUANKkWphQ


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。